美容

リンパを制するものは、小顔を制す

9月 06, 2018
in 美容

『小顔になりたい』『顔を小さく見せたい』と思っている女性は多いと思います。モデルのような体型に憧れても体格には生まれつきのものがあるので、全体のバランスとして顔を小さくしたらスタイルが良く見えるのではないかと期待する方は多いものです。そんな時、はじめに取り組むのは髪型などでカバーすることかと思いますが、本当の小顔を目指したいのであればリンパマッサージを行うことをおすすめします。

 
頭蓋骨本来の大きさは、変える事が出来ません。しかし顔のむくみや老廃物を流し本来の大きさに戻す事で、すっきりとした印象の小顔効果を得ることは可能です。ちょっとした生活習慣や骨盤のゆがみ、リンパの流れの滞りや疲れなどでどうしても顔はむくみがちなものです。それを正常化することによって、今までよりも小さな顔を演出する事が出来ます。

 
特に大切になってくるのは、リンパの流れを正常にすることです。それが詰まっていたり流れが悪かったりすると、顔がむくんで大きく見えるだけでなく首や肩のコリにも繋がってきます。マッサージの方法は、首筋や鎖骨周辺を撫でてみて痛みやコリを感じるところを重点的にさするだけです。強くこする必要はなく、あくまで優しく皮膚を傷めない程度の圧で行なってください。特に鎖骨付近にはリンパが集中しており、そこの詰まりを解消するだけでもだいぶ違ってきます。

 
首と鎖骨をマッサージしたら、次にフェイスラインを流していきます。人差し指と中指を曲げフェイスラインを挟み、顎から耳下へかけてしごくようにマッサージします。痛みがある箇所は、リンパが詰まっている箇所です。無理のない範囲で、丁寧に揉みほぐしていきましょう。左右対称に行ったら、耳下の顎の付け根にあるくぼみをグッと押します。この辺りにはツボが集中して存在しているので、何箇所か丁寧に揉みほぐしていくとすっきりします。
この作業を、洗顔後のスキンケア時などに行うとだんだんと顔がすっきりしてきて、小顔効果を感じられます。慣れればすぐに完了するマッサージなので、習慣化して綺麗な小顔を手に入れましょう。

Continue Reading